新しい風が来た!木枯らし一号じゃないよ!

若いエネルギーですよ、みなさん。来た来た来た!!!

今久しぶりにWild Art YESEに、すごい勢いの若者が話しにやって来ました。英語で討論会が始まっています。

いいですよ~欧州留学から夏に白山に戻ってきた、ギラギラした大学生です。

さっきまで日本語で話していたのですが、英語にスウィッチが入ったら、another person!! And then suddenly my computer cannot write Japanese…..huuunn

(・・・やっと戻った)

最新の大学生事情・世界事情を教えてもらっています。英語も久しぶりに、生活観に乏しい、大学内にいるような雰囲気の英語が飛び交っています。(ちょっと嬉しい私たち)

何かを学ぶというのは、美しい行為ですね。

学校だの教育だのから程遠い場所で生きている、世界の子供たち、若者たちに、学ぶことの本質を伝えたいです。私はいつでもマララさんに同調しているのですが、なぜそこまで声を上げることが必要なのか、よく分かっていない大人がいます。

なぜでしょうね。

(少し道を逸れました・・・?)

私が言いたいのは、、、

何か学びたいことがあって、そこに足を伸ばすのを躊躇している人、いたらもったいないな。飛び込みましょう!きっと新しい自分に出会えます。

以前、英会話レッスンに来ていた方に言ったことがあります。

「英語を喋られるようになると、別の個性を持った、新しい二つ目の人格を手に入れられるはず。」(それほど新しい学び・出会いは大きなこと)

さあ、11月だ!2015年が『完』に向かっている。今一度、逃した何かがあるのなら、追いかけてもよいのではないか知らん??

bis dann!

Advertisements

11月の週末ダンスと英語の日

致し方ない事情により、10月の週末はお休みさせてもらいました。

皆さん、秋を楽しまれていますか?

運動会とか文化祭とか、地域の行事に神社の祭り・・・なんて忙しいのでしょうね!

誰も暇じゃない気もするのですが、それはきっとどっぷり日本暮らしをしていれば、、の話では?

その答えは分からないので、我々が思うところの解釈で、次の日を定めました。

11月14日(土)

 11時~English Cafe(予約不要500円)

 13時~Hiphop-breakdance (要予約1500円)

どうぞ、お手柔らかに。お待ちしております。

我慢せんでええよ。

ご無沙汰しております。しばしお休み頂いていました。完結しないといけないこともあるのですが、そのまとめをするには、エネルギーが足りずに今に至ります。

というわけで、横道に逸れるようですが、久しぶりのブログが『Today’s word』となりました。

三重弁で書くとこのタイトルのようになりますか?

 

「我慢せんでええんやに~」となると、中勢の方言であることには間違いなさそうです。ゆるさ漂いますね~~。ふにゃ~とした気持ちになります。私の知る限り、男女関係なく使っておられる言い回しと思います。

ですが、各地域にお住まいのみなさん用に標準化すると、女性の場合「我慢しないでね」男性では「我慢するなよ」となりますか?ちなみに、敬語ではないです。

では、これを日本語が通じない人のために英訳してください。

 

————– できましたか?

●△▼□ !!

何を偉そうにみなさんに質問したのでしょう、私。。

 

英訳できませんでした。というか、咄嗟に出てきたのが、ドイツ語を英訳したものでした。

まあ、私とEronの場合、これで通じるから問題ありません。ついでに、ドイツ語でもフォローしますし。コミュニケーションとはそういうものよ、はっはっは。

ですが、、、英語を習得したい人に全く参考にならないです!!!

なので、ここはEronMelonにちゃんと説明いただきましょう。

 

オプション1: Please don’t have to bear it!

オプション2: Please don’t put up with it!

オプション3: Please don’t hesitate!

 

ほーーーなるほど。

 

で、裏を明かすと、EronMelonの第一声は「そんな英語ない」です。

しかも、「日本に慣れてくると、すっきり”これ”という答えが出なくなる。こういう時は翻訳機能を使っていいよ」ですって!

 

皆さんへ。

もうね、我慢だとか辛抱だとか、忍耐だとか・・・そういう言の葉が存在する、それが日本の文化です。だからまあ、他所では我慢なんて美徳じゃない、ってわけですねーきっと。存在しないのですから、言の葉が。

日本人の精神力、計り知れないですよ~~。

それでは近いうちにお会いしましょう!!