Artist-in-residence program③ おじさんが演劇人に化けた演技者塾とは?

4時間のワークが、本日午後に開講されました。なんですが、その後2時間に渡ってお茶飲みから発展した・・・熱い意見交換の時間になっております。

演劇だの、踊りだの、そういう縛りを超えて、人間が生きることの意義―――という、仏陀も出てくる深い話が繰り広げられております。

その前は、、、幽霊は存在するか、宇宙人が見える人がいたら教えて欲しい、死の世界はあるか等。

 

あーー今テーマが変わりました。

大野舞踏、つまり大村未童の師匠であります大野慶人氏の言葉!

「まず歩きましょう」

誠実に父・大野一雄氏から受けた心を伝えているそうです。土方さんや父から学んだ全てを、次世代に紡いでいるそうです。

・・・と、師匠の笑える教えが飛び出し、思い出話、そしていわゆるボケネタ? なんだかofficeが笑いに包まれています。

あれれ?色ネタも??師匠の純真話が続いております。。。

 

 

では本日の演技者塾の振り返りです。

「伸びやかに、伸びやかにいけば、なんぼでも いけるから」

身体の使い方を指導する未童。

とにかく全ては歩くことから―――

裸足で冷たいフロアを歩む未童。

midoh works

演技初心者の参加者ですが、舞踏を知っている女性と、小説に詳しい男性です。

共通点があるようでない、大村未童の世界が繰り広げられました。

 

最後は、演劇と言えばこれ!!本読みで閉めです。

劇作家・未童が書いた、短編の戯曲が2本用意されました。20160213_162729

これは、今回の参加者には結構大変だったと思います。

なにせ、自分の声を出さなければいけないのです。

普段、身体を動かすことに慣れている女性と、読むのに慣れている男性です。

自分の口を楽器にして、肉体を楽器にして、音を出さなければいけないのです。

 

あーーーー

焚き火の時間になった。(未童の日課)

え?いきなりお茶会が終わったので、リポートも終わり!失礼します~~

Please look forward to next report!

 

あ、大事なこと忘れました。

追記:演技者塾の受講生、東京公演出演を希望する俳優さん、まだまだ大募集しております!よろしくお願いします!

Artist-in-residence program② 大村未童氏より受講生と舞台俳優の募集です。

世界水準のシアター・カンパニーを創ります!

まずは、東京、名古屋、京都、大阪方面の俳優を育てます。

劇団貴種流離付属 演技者塾 生徒大募集!!(参加資格なし)

東京都内会場
2月 6日(土) 18:00-21:30
7日(日) 18:00-21:30

2月20日(土) 18:00-21:30
21日(日) 18:00-21:30

三重県津市白山町会場
2月13日(土) 13:00-17:00
14日(日) 13:00-17:00

2月27日(土) 13:00-17:00
28日(日) 13:00-17:00

受講料 1日のみ 3000円   2日間  5000円

両会場とも素泊まりできます。(一泊1000円)

ー受講内容ー

メソッド・アクティング
マイケル・チェーホフ・メソッド
大野舞踏(命の身体性) 等

劇団貴種流離・主宰

 

 

 

劇団貴種流離第二回公演(6月1日~5日東京)の出演者募集!!

いい舞台俳優は、いい映画俳優だ!

演劇革命
ぜひ、お逢いしましょう

簡単なプロフィール、写真、志望動機を下記まで。
engisya@gmail.com
主宰 大村未童(大村正泰)

時間を、無駄にするな
ぜひ、演技力と存在感を磨きましょう!

第一回公演千秋楽写真は2015年12月の第一回公演より

 

Artist-in-residence program① ヤッケローヤッケロー○○○○ヤッケロー fire!

こんにちは。豆まきの日ですね。

津市白山町にありますWild Art YESEでは、2月よりレジデンス・アーティストのおじさんが、二ヶ月間の制作に入っています。

本当は寒い季節なのでお断りすべき所ですが、、、ま、腐れ縁って事で了承しました。

fire! nice 3なんだこの「おじさん」?

笑顔素敵じゃない?

意外に可愛い顔するじゃん!?

果たしてこれはキッズパワーでしょうか、ネイチャーパワーでしょうか。。。

いえいえ実は、ファイヤーパワーなのです。

今日のブログのお題は、この3人がほぼ毎夜歌っている、fire songです。

 

それでこのおじさん、一体何者か??

おじさんと呼ぶと、不特定の中年男性のような響きですが、愛情をこめて、おじさん。

で、おじさんは劇団・貴種流離の主宰者/演出家であり、自らも俳優であり劇作家の大村未童(Midoh Ohmura)氏です。

 

日課は散歩と焚き火。

アート談義ほらね!

一見、ただの浮浪者ですが・・・

よくよく見ると、背筋がピンとしております。

英語で話しているようです。

どうも真面目に芸事について意見交換しているようです。

 

二ヶ月間の制作に――と冒頭で書きましたが、内容について紹介します。

①津市白山町を題材に新作を創ること

②演劇人を発掘すること

③3月第四週末に発表を兼ねたイベントをすること

 

②については、氏から募集がかかっていますので↓↓、チャレンジャーは是非名乗り上げてくださいね。

 

劇団貴種流離付属 演技者塾 生徒大募集!!

東京都内会場
2月 6日(土) 18:00-21:30 7日(日) 18:00-21:30

2月20日(土) 18:00-21:30 21日(日) 18:00-21:30

三重県津市白山町会場
2月13日(土) 13:00-17:00 14日(日) 13:00-17:00

2月27日(土) 13:00-17:00 28日(日) 13:00-17:00

受講料 1日のみ 3000円  2日間  5000円

両会場とも素泊まりできます。一泊1000円。

ー受講内容ー

メソッド・アクティング
マイケル・チェーホフ・メソッド
大野舞踏(命の身体性) 等

 

※ 劇団貴種流離第二回東京公演(6月1日~5日)の出演者も募集しています!!

 

いまの日本に

ほんとうに素敵な劇団を創ります。

演技者の魂が
本来のエネルギーに満ち

観客の魂が
本来のエネルギーに気づき

ささいにでも
ほんとうの
嘘のない
希望を

共に感じれるような

そんな
パフォーミング・アート・シアター・カンパニーを

この日本に
新鮮で
前衛で
美しく、優しい

とびきりの劇団を!

狂ったように
創ります

応援していただければ
勇気づきます!!

2016, 1,31
劇団貴種流離主宰 大村未童