目覚めよ、我ら!②


・・というわけで、OTダンサーのYukoです。引き続き、ありがとうございます。

①を読んで頂いて、感動した方もいるかしら?キラキラダンサーばっかり見ている人には、なんとも暗い内容で、失礼。それでも、あくまで新聞記事に書かれている話なので、一般化されているはずで、様子を知るに足る内容です。そして感動する記事ではあります、私には。だってそれが事実だから・・。

6年前の話、実は10年前の状況と変わっていません。娘さんが成長したのが唯一の変化かも?私も元ベビーシッターとして、多少ホロリとやっとできたのは、2014年夏の再会のときでした。シアター系ダンサー養成メンバーに選ばれ、母親譲りの長い手足を使い・・・逆立ちを練習しているみたいだったから、倒立を教えたのが私の唯一の誇り。。(だってベビーシッターだった頃の辛い一夜の体験覚えてないじゃん! 一緒に踊ったこと覚えてないじゃん!)

それでまあ、6年前の記事を読んで、今日と何が変わったのだろうと、彼女の身を想像しました。多分、好きなように踊っていると思うのです。娘さんも12歳、進路選択の時分でしょうが、両親共に好き放題やっていると思うのです。ひとつ願うならば、タバコには手を出してほしくないかな、娘さんには。

私は知る人ぞ知る禁煙活動家です。タバコというものへの依存、アーティストが多くを占めるかと想像に難くないですね。依存症というのは・・・(ここからは医学的ウンチクになるので止めます)

事実と向き合い、事実と共に生き、事実と共に死ぬ。

 

ドイツには素晴らしいダンス作品を生み出す人が、ごろごろ居ます。世界中から人が集まってくるので、終わり無く探求できる学問でもあります。人文学の研究にもなるほど、人種や文化・言語が当たり前のように混沌と存在している現場であります。オペラやクラッシックの世界との大きな違いですね。

で、混沌とした中に放置されると、それを一緒に楽しめる人と、呑み込まれて壊れる人と、嫌悪感で逃げる人と、色々います。その中で、統率力も備わった飛び抜けてぶっ飛んでいるアーティストたちが、計算尽くされたとんでもないダンス作品を構築します。それらには日本でも観る機会があることでしょう。

そんな限りある才能は我ら持ち合わせていないし、試行錯誤している人たちもいっぱい見てきました。

事実と向き合い、事実と共に生き、事実と共に死ぬ。

 

話を混ぜるようですが、リハビリテーションとは何かご存知ですか?

検索サイトで調べて頂ければ出てきますので、その中からご自身の体験と共に、イメージしてください。

私がよく使うのは「その人が再びその人らしく生きるのに必要な手段や目的」。

それで、OTダンサーとしていつも念頭にあるのは「豊かな死」です。

事実と向き合い、事実と共に生き、事実と共に死ぬ。

 

さて、コンテンポラリーダンスの先生なんですが、色気は舞台上でのみ。他は鬼みたいな人でした。笑わないんです、めったに。笑いというものから遠ざかりすぎてて、表情にめったに現れないのです。そういう役回りで生きている人なのでしょう。新聞記事を読んでも、やっぱり、という感じ。でもひょっとしたら、2017年の今は笑顔が増えているかもしれませんが・・・そのうち会いに行って、思いっきり笑わしたいかも。。

 

 

 

 

 

 

目覚めよ、我ら!①

先のブログに書いたとおりEronからのリポートのつもりでしたが、そのEronの想いに応えて行動した結果、Wild Art YESE!はもちろんのこと、Yuko自身の次のstepsになりましたので、先に書かせて頂きます。

簡単に言ってしまうと、振り返りをしました。反省ではなく、人生の振り返り。(一応、半分生きたつもり)

皆さん、メールアドレスはいくつ持っておられますか?近頃はLINEというものがあり、モバイル端末をいじるのは日常茶飯事で、メールは不要の方もいるでしょうね。私はポケベルが廃れて、家電(いえでん)FAX携帯、という月々の支払い料金がとんでもない時代を始めた頃に、メールアドレスを保持し始めました。その二代目のアドレスには、2004年ドイツ関連の方々の連絡先が入っています。

当時、現場でダンスの情報を手に入れる以外の方法、つまり、ニュースレター登録というのが始まった頃でした。以来、ずっと受け取って目を通すレターがあります。私がコンテンポラリーダンスを学び、チームの一員として仕事をしていたカンパニーからです。そこに「15周年を記念して、各公演を振り返るビデオを順に提供します」とあり、私の中での時間軸が再びぐるぐると・・・そこで発見したのは、驚いたことに、6年前の今日の新聞記事。(以下、原文に訳を載せて、このブログ①終了)

研修会リポート

20170129_093254この写真から、月記を。。。

と、忘れて一月経ちまして、3月3日ひな祭り。梅が美しく咲いてはいるものの、寒い一日となりました。まったく色気のないWild Art YESE!から、ちょっとしたリポートです。

まずはみなさんに、質問。

「上の写真、どんなことをしている場面でしょうか?」

答え。

「グランドピアノの周りで、打楽器を鳴らしている場面。」

 

無造作に無制限に、そうぶん小ホールでのアクシデントです。

とある日曜朝9時半前のアクシデントです。

私Yuko、前日土曜の夜もここにいて、遅く白山に戻り寝て、子らと朝食、お弁当作りなどをしてブンブン車を走らせて、津に辿り着いた時にこんな感じでした。

このブログタイトルにもあるとおり、研修会ですから、ね。

 

『アート教育』この言葉をご存知ですか?

仰々しく感じるのは、教育という響きだからでしょうか?アートと不釣合いに思える相手だからでしょうか?

三重県民になって以来、出掛けて学びに行っています。私の中での経験の穴埋め作業と、理解のために。

 

ドイツで私はダンサー・ダンス講師を生業としていました。

アーティストだけの現場以外では、

Hiphop文化体験、アート教育、アートセラピー、多文化多人種共生事業、差別や人権問題を扱う団体、反ナチス教育など、諸団体の諸イベントに教育・養育の現場に派遣されていました。(2005-2008年)

メディア露出より庶民派だったわけです。

日本に戻ってから、子育てをしながら思うこと、医療・福祉現場で思うこと、未来の日本について想像できること、ダンスやHiphopから遠く離れた日々の中で、考察しています。

自分らしさの半分が欠ける環境の中で、飢えた日々の中で、アートの存在価値を見つめています。

 

さて、この三重県生涯学習センター主催の『アート教育』研修も、年々深くなっていきます。面白いことをしてくれますし、発展していっているわけですが、ちょっと私の中で勢いのなさが引っかかります。

勢いって・・・・?

せっかく新しい概念やモノが生み出されたのに、アート教育というものの成長曲線が緩いだけでなく、そこに関わる人たちに機会が与えられないが故の停滞を感じます。(我が身を含め)

 

きっと2017年もフツフツとグダグダとしそうなので、このあたりで書き止めます。

次のブログは、私からではなくEronから、とある都市のアートリポートにしたいと思います。

see you soon!

月記というものがあってよろしくて?

こちらのレジデンスアーティストS.T-Gが一年生をやっています。1月になった途端、「この春に二年生か」と温かい励ましの言葉を頂くのですが・・・9月にやっと小学校に入学したに等しい人物にあり、親としては全くその気はないのですが、当の本人は二年生になるつもりの様子。。

さて、当一年生の目下の悩みは、隔日で出される宿題『日記』。

本人曰く、ルールがあるらしい。

一つ、先生の知らないことを書く。

一つ、今日のことを書く。

 

先生が集団下校で一緒に歩いたから、下校時の面白い話は書けない。

土曜は楽しいことがあったけど、そのことは日曜になってしまったら書けない。

 

頭の固い、純粋な一年生を前に、「そんなことどうでもいいから早く終わらせて」と訴える私は、世渡り上手な人間にするにはまだ早いか・・・と反省しつつ、本当に困っています。

言語表現が得意な子、つまり5歳児(弟)が横槍を入れ、日記の内容を作ってあげるのですが、これまた自分の想いと違うのか、全く受け入れません。

というわけで、日記に絵を貼ったり(絵日記は夏休みの宿題で最後で今はない)、5時間ノートを前にうずくまっていたり、書かなかったりしながら、週三日親にとっても地獄の時間を過ごしております。

(みなさん、こんな体験談あります?)

 

そんな中、S.T-Gの創作作家である所以、書けない苦しみからの脱却方法が見つかりました!

帰宅後は紙。紙。紙。いつでもまずは紙なのです。最近は描かず、折まくっております。

12月の感謝会のパフォーマンス中にも登場しましたが、紙飛行機への熱がすごいのです。

作り初めから二年近く経つかと思うのですが、未だ新作が次から次へと――研究に忙しいのです。↓ある日の残骸↓ 至る所にあります。

20170202_170611

 

そんなわけで、日記は必ずそのことになりました。言葉で伝えるのが苦手な子ですから、先生には前回と何が違うのか??読んだだけではコメントもしづらいのに、毎回温かい言葉が並びます。

そんなこんなで日記との闘いに勝機が見え、切迫感が取れ、ふと我が身に置き換えました。

ブログの新年の挨拶も忘れたまま1月残り一週間となった頃・・・「よっし月記でいくぜ!」と意気込んだ私Yukoでした。が、あろうことか、ルールを破ってしまいました。

一つ、今月のことを書く。

20170202_172227

 

むむむ~2月2日です、今日。だけど、1月のブログに書こうとしたことを今日、ね。

そしてさっさと終えて遊んでね、とばかりに5歳児に積まれた折り紙作品の数々。

 

(むむむ~二月になったら二月の話で〆ねばー)

今月の『週末英語と踊りの日』のご案内です!

2月26日(日)10時半~English Cafe(500円)  11時半~Dance(1500円)

英語を感じてください。ERONmelonが楽しませてくれます。教えてくれます。

踊りは参加者の希望に沿います。表現を学ぶもよし。身体について学ぶもよし。心について学ぶもよし。リズムを学ぶもよし。技術を学ぶもよし。

 

2017年の出会い、みなさん、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

イベントリポート

寒いですね。12月28日の今日は10時くらいから、白山では初雪ありました。吹雪に近かったです。

2016年も暮れ押し迫り、ブログで報告することがありますね、12月11日の感謝会のこと。

いつもイベントが終わると尋ねられるのですが、「写真は?ビデオは?」と。

 

今回はこんなに盛り沢山!!!

プログラム

①Eronのピアノ→バウロン→ボーンズダンシング 

②Yukoのダンス(Boogaloo→club→breaking) 

③Hiphop文化体験と説明 

④EnglishCafeでパフォーマンスアートについて質疑応答

 

メディア媒体ありません、基本的に。人員不足は当然のこと、撮影者がその空間に集中できないので、お願いもしません。

なので、興味あるなし関係なく、来て、ビリビリしてください。熱くなってください。

 

だから広報も頼りないって指摘されるのだけれど、今は自分たちに向かいたいので、ごめんなさい。

Wild Art YESE!が新聞折り込みチラシを入れたのは一度だけです。

新聞記事にしてもらったのは何件かありますが、STUDIOの写真を撮って載せてもらったのは一度だけです。ありがたいありがたい。

9月から始めた日本語教室に通ってきてくれるZ氏は、実は写真家。動き回る被写体は嫌いかもしれませんが、今度話を振ってみようかしら・・・

というわけで、苦しまぎれの一枚(プログラム④)で、2016年を締めます!ありがとうございました。

2017年、より多くの出会いがありますよう――see you next year!20161211_162356

 

 

YESE!イベントのお知らせ

Dear Friends, there comes a time and place when you reassess the important things in life…
This next event is not one of them. HIGHLIGHTS? Short strange shows, a breakdancing presentation and tea. Lots of tea.

3月以来のイベント企画となります。長らくの留守、お許しください。

もちろん今年最後ですから、今年にありがとう!という趣向。。。

Wild Art YESE!感謝会2016 『BACK 2 BASICS』

12月11日(日)14時開場、14時半開演、16時半終了予定で、毎月週末開催の「英語とダンスの日」拡大版、という趣向。いつも来てくださる方のご希望を叶えます!!

初めての方にも、遊んで行ってもらいます!!

1500円で観て笑って踊って、、お茶飲んで、英語ちょっと学んで、、是非足をお運びください。

駐車場整備上、お車の方はご予約頂けると非常に助かります。

寒い時季ですので、温かい服装、ブランケット、寝袋、スリッパなど、ご準備くださいね。

thanks-party-2016-yese

レンタルRenting

「こんなイベントしたいんだけど・・」「お稽古の場所を探している」「講師を呼んでワークショップを開きたい」

そのようなご要望にお応えしています。ご希望あれば、演出もスタッフ協力も致します。

当方は全てカスタマイズになりますので、お見せする料金表ありません。悪しからず。

ですが、どなたにもお貸しするわけにいきません。なぜなら、我々のアトリエ、ワークショップ、制作場、仕事場でもあるからです。

『芸術』や『文化』と無関係とこちらが判断した際、お断りしております。

目的・趣旨が不明確とこちらが判断した際、お断りしております。

STUDIOに加え、キッチン、個室、多目的室など色々対応できますので、ご相談ください。

 

それでは、2016年にご利用いただきました団体の、イベント時の写真をご紹介します。